TAMARIBA presents

タマリバトーク2019

日時:10/14(月祝)12:45~14:15
場所:タマリバステージ
内容:ローカルマーケット、コミュニティビルディング、カフェ事業など、地域に根ざし暮らしを豊かにする活動を実践されているゲストを迎えて、東京近郊のローカルライフやローカルメディアのあり方についてフリートークを展開します。

10月13日&14日

イワタニ・プリムス(特別協賛)

アウトドアギアの輸入代理店をしている私たちイワタニ・プリムスは、仲間や家族とのキャンプやアウトドアフェスの際に役立つ気持ち良いテントサイトの提案をおこないます。

独創的なアイディアとシンプルな設営で人気のニーモのテントと登山やキャンプ用コンロなどの燃焼器具でお馴染みのプリムスの製品を展示しております。設営方法や使用方法などのご相談や体験なども可能です。是非、遊びに来てくださいね。

https://www.iwatani-primus.co.jp/

出店:[10/13][10/14]


pole-pole LAB

昨年12月に東京のつつじヶ丘に新たなスペースとして“pole-pole LAB”を開設しました。 テキスタイルデザインを考え、生み出し、発表、販売する場所です。
私たちの会社名のポールトゥポールとは『点と点を結びつけること』 “pole-pole LAB”は『人と人を結びつけるスペース』 にしたいと思っています。 基本、金、土、日曜日は、オープンしていますので是非遊びにいらしてください。
会場ではシルクスクリーンワークショップや1点モノのTシャツの販売をいたします。

http://from-pole-pole.com

出店:[10/13][10/14]


よのなか

ーパン好きのためのー
ハンドメイド・ピーナッツバター

「よのなか」は 国立/国分寺発のピーナツバターメイカー。美大で出会ったパン好きの夫婦が始めました。ハンドメイドにこだわった無添加・無加糖・焼き立てのピーナツバターをお届けします。

TAMARIBA当日は体験型ピーナッツバターマシンも登場します!!

https://www.instagram.com/yononaka_peanutbutter/

出店:[10/13][10/14]


Precious Plastic Tokyo

「Precious Plastic Tokyo」は日本・東京を拠点として、世界的なプラスチックごみに関する解決策やアイデア、技術を主にオンラインで共有し取り組むネットワークです。

毎日大量に製造されてはすぐに廃棄されているプラスチック。
これらを再利用して新しい価値を生み出す体験型のワークショプです。

https://www.facebook.com/preciousplastictokyo/

出店:[10/13][10/14]


TAMAGAWA GOODS STORE

TAMAGAWA GOODS STORE(タマガワグッズストア)は、東京・神奈川・山梨を流れる「多摩川」をモチーフにしたアイテムを販売するお店。

オリジナル手ぬぐいやランニングにもぴったりなドライTシャツなど、多摩川で使いたいアイテムを揃えました。
商品の売上の1.38%は「多摩川1.38プロジェクト」を通して、多摩川の保全や、より多くの方に多摩川の魅力を知って頂くための活動に充てられます。

https://tamagawagoods.com/

出店:[10/13][10/14]


Ashitabi by youstandard

私達は、手作りの温もりが感じられるような靴下たちを企画・販売しています。天然素材の麻や和紙を使用することで、冬は暖かく、夏は涼しいを実現した、お勧めの靴下たちです。

https://youstandard.com/

出店:[10/13][10/14]


似顔絵のkibun

似てないようでじっくり見るとほんのり似ている似顔絵屋kibunです。
お好きな柄と色をお選び頂き似顔絵を完成させます。
※当日いらっしゃらないご家族やペットのワンちゃんもお写真があればお描きできます!

またスタンプワークショップも同時開催!
10種類のアイテムの中から好きなものを購入後、オリジナルスタンプをペタペタ押してオリジナルアイテムを完成させましょう!

https://www.instagram.com/kibun.i/

出店:[10/13][10/14]


MANIKA(マニカ)

私たちは、大都会は東京、高円寺を拠点として、夫婦でアウトドアアイテムをベースとした商品を、-MADE IN KOENJI-として作成したり、古き良き時代のアイテムをセレクトしたり、リメイクしてみたりしているちいさな旅道具屋です。

https://www.manikafactory.com/

出店:[10/13][10/14]


100mermaids workshop

『こども心』+『チクチク』+『集まる』が生みだす面白さを大切に、あちらこちらへ出没しています。
つくる、という事を通して、新たなじぶんを発見してみませんか?
同席した人たちとのコミュニケーションも一緒に楽しんでいただければ!と思います。

http://100mermaids.kir.jp/

出店:[10/13][10/14]


里山ハンモック

里山のように人と自然が循環することをテーマにハンモックを広めています。
ハンモックの試乗体験、制作販売、レンタル、自宅設置工事、要望を実現する開発など様々なサービスを立ち上げています。何よりもハンモックを乗った瞬間の笑顔を実感できることを大切にしています

http://satoyama-hammock.com

出店:[10/13][10/14]


ame

移動販売やオーダーメイド中心のフラワーショップ“ame”。
お花や植物を通じて生活に潤いや、感動を届けます。

スタッフは男性のスタッフのみ。
「植物男子」ならではのセンスでお花や雑貨を販売しております。
「自然を楽しむ」多摩川でのイベント。“ame”ではフェスをより楽しんで頂けるような「自然を身に着ける」アイテムをご用意いたします。“ame”のお花を身に着けて、植物を“TAMARIBA”を楽しみましょう!

https://www.instagram.com/ame__flower/

出店:[10/13][10/14]


異文化の風 さかゑ

鎌倉に店舗を構える異文化の風 さかゑです。「着るslow life」をテーマに気持ちがリラックスしたり、楽しくなるような、そして身に着けるごとに体に馴染み飽きのこない着古しても捨て難くなるような着心地を重視した衣料品の販売です。

http://www.sakae-kamakura.com

出店:[10/13][10/14]


Linka

タイで草木染めのオリジナルの服作りをしています。服作りを通して出会った日常使いできる雑貨のご提案販売をいたします。

https://www.linka-online.jp

出店:[10/13][10/14]


VIVAHDE

木目が美しいスタッキングできるアウトドア用木製食器「山のうつわ」を作っています。約210gという軽さとアウトドアでの使いやすさを体験してください。今年新発売の、タイベック製トートバッグとストラップも販売します。

http://vivahde.com

出店:[10/13][10/14]


たまがわ写真館

写真撮影後に、額装をするワークショップを行います。

◯ワークショップスケジュール(10月13日、14日共通)
・10:00~11:30
・13:00~14:30
・14:00~15:30
・16:00~17:30

◯時間:約30~60分
◯費用 :800円
〇写真は別途ネットより、L版1枚650円・データ1点700円(送料 250円)で購入頂けます。
◯予約フォーム:https://kokucheese.com/event/index/577691/

https://botanicalbeats.wixsite.com/tamagawa

出店:[10/13][10/14]


漫画家ごめん 水辺の即興おえかきポートレイト

インスタフォローワー13万人。大森靖子やラブリーサマーちゃんなどアーティストなど含め、若い女性から圧倒的な支持を得て、最近では書籍刊行、原作の映画化、企画展開催などで注目の漫画家・ごめん。多摩川をこよなく愛し、これまでにも和泉多摩川を舞台にした作品も発表してます。

ごめんさんが描くあなたのポートレイトは、世界で一枚だけの宝物になるはずです!


◉ごめん即興ポートレイト
ごめんさんの世界感による似顔絵
参加料:2000円

◉新作含むアートカードの販売

出店:[10/13][10/14]


断熱おひるねタイニーハウス /HandiHouse project

「これからの住まいを変える一歩を」というテーマを掲げ、注目したのは「住まいの断熱」。
日本の全住宅の7割はほぼ無断熱。断熱をしないで、クーラーや暖房をつけている状態は、ハダカにカイロを貼っているようなモノ。エネルギーを大事につかう、無駄にしないためには断熱が必要です。
小さな断熱ハウスをみんなでつくってみました。できるコトからコツコツと。是非、おひるねをしにいらして下さい。その快適さがわかると思います。

https://handihouse.jp

出店:[10/13][10/14]

10月13日のみ

NekoKnit

NekoKnitは、ニット小物作家 せきもとともこが手編みしたニット小物を販売します。
猫、小鳥、動物をモチーフとしたブローチや、有名人の顔、絵画や銅像などを毛糸で編んでいます。
東京都狛江市のアトリエでは、毎月ニットカフェを開催しています。

https://www.instagram.com/nekoknit/

出店:[10/13]


niente と tokyobike

『ものごとの見方を変えると、日常がちょっとおもしろくなる』をキーワードに、素材や製法、コンセプトにおいて親和性のあるプロダクトを集めたセレクトショップです。
日々の暮らしが楽しくなるような日用雑貨、街の営みや季節の変化を感じられる自転車、お部屋にアートがある暮らしの提案などを通して、日常の中にひそむ”おもしろい”をみつけたり、些細なことがもっと楽しくなるような”きっかけ”を届けられたらと思っています。

https://www.niente.co.jp

出店:[10/13]


pintoo

旅で見つけたタイ、台湾、ベトナムの日用品をリヤカー屋台に乗せて販売します。
屋台のおばちゃん愛用のエプロン、日常的に使われている箒、屋台や食堂で使われているお皿、市場で見かけるザル、タイ語の米袋、台湾漁師の網バック、おままごとなどキッチュでチープで遊び心あるものをお届けいたします。

https://instagram.com/pintoo3710

出店:[10/13]


畑から、台所へ。

私達は川崎市麻生区で代々続く農家グループです。次世代に繋げるため新百合ヶ丘周辺にて、野菜、卵、花など様々な農産物を楽しみながら育てています。麻生区で採れた旬で新鮮な野菜を使って食卓に彩りを添えてみませんか?笑顔あふれる野菜お届けします。畑から、台所へ。

https://www.facebook.com/畑から台所へ-253727808660899/

出店:[10/13]


刺繍屋すずきち

周りも自分もわくわくできる手刺繍を目指して活動しています。
好きな色のベースと糸を選び、めちゃくちゃに針を運んで「めちゃくちゃちくちくバッジ」をつくりましょう。自由に工夫して自分だけのお気に入りをつくってください。

予約不要。大きな針を使いますのでお子さまもご参加いただけます。

https://ckawave.tumblr.com/

出店:[10/13]


川辺の大きなキャンバス

川のほとりの木陰に、誰でも無料で絵を描ける真っ白なキャンバスを設置したら、果たして1日の終わりにどんな作品が出来上がるでしょう?

タマリバにお越しになった記念に、刻々と表情を変えていくキャンバス上のグラフィティに、気軽に筆を踊らせましょう。また、缶バッジに絵入れして世界に1つの記念バッジをお持ち帰りいただけるコーナーもご用意しております(有料)。

子供も大人も大歓迎です。川を眺めながら、どうぞお気軽にご参加ください。

https://www.instagram.com/winely_tokyo/

出店:[10/13]

10月14日のみ

コネルテ

アーティスト、美術教育家、美術職人などアートに関わるメンバー5名のユニット・コネルテの名物アートワークショップ「えのぐであそぼう!」をタマリバで開催!

<川辺の大きな木の下で、手拭いにえのぐをのせ、光と色であそぼう!>
えのぐの色と色の混ざりあいや、にじんで広がる世界を青空のしたで楽しめるワークショップです。えのぐをのせた手拭いは、お持ち帰りいただけます。

◯開催スケジュール:10:30~ /11:30~ /13:30~ /14:30~ /15:30~(所要時間約30分)
◯参加費:1,500円
◯対象年齢:3才から大人
◯事前申し込みフォーム:https://forms.gle/XeEw7qfUjWxQXajZ7(各回定員10名とさせていただきます。)

http://conerute.mystrikingly.com/

出店:[10/14]


グラノーラ専門店fig

カラダがよろこぶ美味しさをテーマにオーガニック・有機といった安心安全でそれでいて美味しい食材を厳選、それぞれの素材たちと向き合い焼き加減やその手順、組み合わせに一手間二手間をかけた小さな心遣いがいっぱいに詰まったグラノーラ。
パティシエの洗練された手仕事をこのグラノーラで表現しています。

http://fig-granola.com

出店:[10/14]


WOLD PASTRIES

町田の里山の中にある工房で、季節の果物やスパイスを効かせたお菓子を作る、店舗を持たない焼き菓子屋です。

出店:[10/14]


CoBRoo

アフリカ布を使った、くるみボタンのアクセサリー(ピアス・ブローチ・ヘアゴム)を販売します(500円〜1,500円)。アフリカ布は、切り取り方次第で、様々な表情を見せてくれます。その切り取りの「妙」をお楽しみいただきながら、お気に入りの1点を見付けていただければ幸いです。

https://www.iichi.com/mobile/shop/cobroo

出店:[10/14]


micmam

自身の育児経験からうまれる、ママ目線の「あったらいいな」をCuteでPop、時々クスッと笑える生地で製作しています。
カラフルでかわいいmicmamの作品を使えば、子供もママも笑顔になるはずです。
是非、あなたの「あったらいいな」探しに来て下さい。

https://www.instagram.com/instamicmam

出店:[10/14]


nicori

icoriは、毎日に”にこり”としたほほ笑みを届けるキャンドルです。
オリジナルやオーダーのキャンドル制作や空間演出をメインにさまざまな団体、企業、作家、ミュージシャンとコラボレーションしながら、にこりとできるモノ、コトを生み出しています。

https://www.instagram.com/nicori_candle/

出店:[10/14]